*2017年5月25日発売予定の PAS Brace 15.4Ah 100キロ最速レビュー

2017.5.3 0Comments ブログ
2017年5月25日発売予定の PAS Brace 15.4Ah 100キロ最速レビュー

4月23日に納車されて、約100キロに到達しました。初の電動自転車です。

そもそも自転車に乗ることさえも高校以来のため25年ぶり。

そんな運動音痴でも軽々と片道20キロは走れるヤマハ PAS Brace 。いやー技術の進歩に感動です。

片道10キロ圏内なら仕事でも使えそうなのでガソリン代の節約にもなり、おまけに有酸素運動もできるらしいからね。ガソリン代で元をとりかえそうと思っています。(笑)

とにかく軽い!しかも坂道が楽

初の電動自転車だけあって、この軽さは感動です。漕ぎ出し1、2秒で18キロぐらいになり気持ちがいい。
坂もスイスイ登れます。高校生のチャリを40歳のおっさんが電気の力をかりて追い越せます。まーこのへんは以前から乗っている人にとってはきっと当たり前ですよね。

近所の桜並木の坂道。

恐るべし15.4Ahのリチウムバッテリー

公式ホームページでは標準モードで71kmの走行だと書いてあります。これはあくまでもアシストされる時間のようで、実際にはもっと走れている感じがします。

実際に60キロを「標準」と「強」を半々ぐらいにして走ったバッテリーの残量です。61キロでも残りのバッテリーが40%ほども余っています。

よく止まるディスクブレーキ

PAS Braceはフロントだけディスクブレーキです。ブレーキの効きは比べるまでもなくディスクブレーキの方が強いです。一応メンテナンスが気になって自転車屋さんに聞いてみたら、普通に乗っていれば3年以上は交換しなくても大丈夫とのでした。

タイヤはほぼスリックタイヤ、砂利のカーブは要注意

走行距離を考えてなのか?タイヤはこのようなほぼスリックタイヤに近いです。写真の見た目よりも溝がないです。1年乗ったら溝なくなるんじゃないの?って思います。どうなんでしょうかね、パナとかも同じぐらいなのかな?ただこれだけ溝がないので砂利道のカーブではすべります。

通勤、営業でも使えそう

実際に2週間、晴れた日はこれで打ち合わせに行っています。なので・・・
「自転車できた人初めてだよ」って言われたりもします。。。笑
もちろんガソリン代が節約になっていますし、地球にも優しいかも(だったら歩けとか言われる)

打ち合わせが使える点が「疲れすぎない」というところです。
もちろん車が一番楽チンですよ。
PAS Braceだとほどよく疲れる感じで仕事にまったく支障ありません。
ただし今の気温14度近いところなので実際、これから夏になったらどうなるかと・・・。

今日で100キロ到達!

実際には3日ぐらいしか走っていません。なんせ田舎なので市内へ打ち合わせに行くのに片道10キロあります。
何キロ走れるのか将来的にバッテリーの劣化が少々不安ではありますが、いまのところ全く問題なし。
一応公式では、900回まで充電可能と書いていますけどリチウムに関しては使い方や、充電中の室内温度にもよるみたいで・・・

15.4Ahのバッテリーで100キロいけるのか?それはまだ実証していませんが標準ならいけそうだと思います。

実際に100キロ乗ってみて、自分流の乗り方

※PAS Braceは8段式の変速ギアです。

1.普段乗りはアシストを「標準モード」の7速ギアで十分、速度は平地で約平均18〜20キロ、坂道でも同じぐらいでます。

2.軽い坂道はアシストを「標準」の7速ギア、きついときには「強」の7速ギア。

3.20キロ以上で走りたいときは「強」にしている。

PAS Braceのココがダメ

1.ずばり値段でしょうね、購入前にサポセンに電話して確認しましたが、2016年モデルのPAS Brace XLとバッテリーと色以外は同じとのことです。本体を中古で購入してバッテリーだけを15.4Ahにしても同じです。

2.次に重たい。これを持って駅のかいだんは私は無理。持てなくはないけどもしも駅のかいだんを毎日使うなら軽いものを選んだ方がよいでしょう。または回り道を通るとか。ちょっとぐらいの周りみちならPAS Braceの方がチャリもって階段を昇り降りするよりも楽だと思う。場所によりけりですね。

3.ギア1〜4は使わないかも???なので逆にもっとギア比の大きい(8段より上のもの)を標準装備してほしいかも。この辺素人なのでわかんない。もしかしたら自転車の規則や構造上できないかもしれないし。

2017 PAS Braceはカラーは?

まー自分で買ったからね、当たり前かもしれないけど「スカイブルー」でよかった。青空のもと、写真の写りがいい。
けどマッド系の黒と赤も気になるわ。そっちの方が落ち着いていると思います。

17万円の価値ある?

ずばりない。(厳しいけど)
14万円程度だったら☆☆☆☆☆の五つ星だけど、モデルチェンジしていないし☆☆☆ぐらいかな。ただ装備品についてはパナよりもいいと思う。

最後に、これからが楽しみ

ブログでも今後2017 PAS Brace 15.4Ahとのサイクリングを紹介していこうと思います。ツーリングではないな・・・してみたいけど体力が・・・・
これで少し体力をつけて、そして本物のツーリングに挑みたい。

にほんブログ村 自転車ブログ 電動アシスト自転車へ
にほんブログ村