Google Analyticsのコードの設置方法が間違っていた??(PHP用)

今日新しいサイトを構築したのでGoogle Analyticsを設定をと思ったら、PHPファイルは</head>の直前ではないことに気がついたのでメモ。

いつも通りトラッキングコードを取得するところまでは一緒でしたが、コードを貼付けする箇所から違っていました。

よくよくみると下の方にPHPの設定とか書いてあり、読んでみると
「analyticstracking.php」という名前の PHP ファイルを作成し
<body> タグの直後に次の行を追加します。
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

レンタルサーバーだとうまく動作しないので、実際にはこれをコピー
</head>
<body>
<?php include_once($_SERVER['DOCUMENT_ROOT']."/analyticstracking.php") ?>

f:id:artcube-yoshida:20131120123331j:plain

あら、これまで間違っていたの?けどそんな事はなく普通に解析していたので問題ないと思いますが、一応マニュアル通りPHPファイルなら<body> タグの直後に追加することに。

 

PHPの設定方法

analyticstracking.php」を作成して、ラッキングコードを貼付けて保存します。

そして各ページの<body>の下に「include_once()」の関数を使って読み込みます。

こんな感じです。
■index.php
</head>
<body>
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

だけど、この方法だとindex.phpとanalyticstracking.phpが同じディレクトリの位置にないと読み込めませんまたPHPマニュアルには「include_once()」は絶対パスで読む込むのが正しいとの事なので以下のようにしました。

</head>
<body>
<?php include_once($_SERVER['DOCUMENT_ROOT']."/analyticstracking.php") ?>

これでどこのディレクトリのファイルに保存してあるPHPファイルもこのコードをコピペするだけでトラッキングコードを読み込むことができました。

きちんと表示されているかソースを確認して下さいね。表示されていればOKです。

f:id:artcube-yoshida:20131120124451j:plain

もしも複数ドメインをサーバーで管理している場合はルートの位置がかわるので下記のようになります。

</head>
<body>
<?php include_once($_SERVER['DOCUMENT_ROOT']./***/analyticstracking.php) ?>
***に振り分けしているファイル名を入れてあげればOKです。

もしも意味がわからない時はこっそり、

echo $_SERVER['DOCUMENT_ROOT'];

で覗いてみて下さいね。

 

お昼食べに行ってきます。今日は塩バターラーメンにしようかな。。。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました