*GoogleMapだけじゃなくApple MAP(iPhoneの地図)もリンクする方法

2016.4.30 0Comments ◯◯の方法
GoogleMapだけじゃなくApple MAP(iPhoneの地図)もリンクする方法

今制作中のサイトからマップを使い分けしようと思っていました。フェイスブックで知った「アクセスマップに「Googleマップだけ」は、とてもとてもとても不親切です」というシェアが気になっていたので、手書きのマップを作成していましたが、ふと「アップルマップ」忘れていた!って。

調べたらとても簡単。
http://maps.apple.com/?q=北海道函館市
ピンクの文字 に住所を入れるだけです。日本語オッケーです。

さらにパラメータを加えることでもっと便利になります。

■お店などを検索したいとき
http://maps.apple.com/?q=北海道函館市+ラーメン
ピンクの文字 に+と検索したい対象名を入れるとその近郊の対象名も一緒に検索できます。

■ルート検索したいとき
http://maps.apple.com/?daddr=札幌市中央区
daddr=赤い文字に到着地点の対象名を入れると現在地からのルート検索ができます。

http://maps.apple.com/?saddr=函館市&daddr=札幌市中央区
saddr=青い文字に出発地点&daddr=赤い文字に到着地点の対象名を入れるとルート検索ができます。

そんな感じで今作成中のものがこんな感じで2つのマップリンクをつけてみた。
サンプルマップ

そもそもはフェイスブックから知った「アクセスマップに「Googleマップだけ」は、とてもとてもとても不親切です」の記事からマップの誘導する言葉って重要だなって思ったことから、そういえばアップルのマップもあったな的な。なのでこれから文字による校正をしてできあがりかな。

フェイスブックもぜんぜん更新していないけど。。。

 

参考ページ
Apple URL Scheme Reference