*アドワーズの自動支払いを手動へ切り替える手順

2014.11.20 0Comments Google AdWords

Google adwordsアドワーズ)はGoogleへ広告掲載を依頼するサービスです。

支払い方法は最初の利用時に設定しますがうっかり自動にしてしまった時の切り替え方法です。また手動に切り替えることでカード情報なども削除できるようになります。「アドワーズで登録したカード情報が削除できない!」と思っていたら自動支払いにっていないかご確認ください。

さて、手順の前にココだけ認識しておかないといけません。

Google アドワーズの支払い方法が自動になっていると「後払い」となります。そのため金額がどんどん増え続けます。必ず手動へ切り替えた方がよいと思います。まー予算に見切りがなければいいですが。

f:id:artcube-yoshida:20141120192812j:plain

 

自動支払いの前に理解しておくべきことは自動支払いは「後払い」です。しかしGoogleにはその内容はかかれておりません。そのため支払いの画面は自動も手動も表現が同じなのでややこしいですね。手動の場合は入金後からその残高が表記されます。

f:id:artcube-yoshida:20141120192618j:plain

 

さて手動に切り替える方法ですが、残念ながら管理画面からでは操作できません。必ずサポートセンターに連絡をし、電話でのやり取りが必要になります。

 

サポートセンターの連絡先は管理画面の右上の箇所にギアマークをクリックすると出てきます。現在のところ「0120-590-092 」のようです。時間にしては3分程度で終わります。

 

手動に切り替るまでの流れをざっくり書きます。

 

Aパターン(利用中のアカウントでアドセンスを続ける場合)

1.サポートセンターへ連絡をする。

2.決済方法を自動から手動へ切り替える旨を伝える。

3.現在の残高を支払う(自動支払いは後払いなので)

4.通常はさらに過去2週間分の金額も支払うが、アカウントを停止して支払うことをしない方法もある。それがBパターンです。

5.サポートセンターから自動から手動へ切り替える内容の同意書のメールが届くので同意する。

6.以上で手動に切り替ります。

 

 

Bパターン(アカウントを一時停止して再度利用したい場合)

1.サポートセンターへ連絡をする。

2.決済方法を自動から手動へ切り替える旨を伝える。

3.現在の残高を支払う(自動支払いは後払いなので)

4.支払い方法がないのかサポートセンターへ尋ねます。そうするとアカウントを一時停止する承認をして下さいと伝えられます。

5.サポートセンターから自動から手動へ切り替える内容の同意書のメールが届くので同意する。このときにアカウントも「利用停止に同意します。」と記載します。

6.以上で手動に切り替ります。

 

ちなみにサポートセンターの営業時間は「時間:平日 10:00 ~ 12:00、13:00 ~ 17:30
(但、土・日・祝日および弊社の定める休日を除く)」です。お昼休みにはかかりませんのでご注意を。