MAMPでバーチャルホストだけエラーになった

表題のとおり、MAMPでバーチャルホストだけエラーになった訳ですが、ググってみても出てくるものをやってみたけど全て当てはまらず。

忙しいので、とりあえず流れだけメモしておきます。
1.まだエラーの起こるMAMPがあるうちに、新しいMAMPをダウンロードしインストールすることで自動的にバージョンアップをしてくれる。そうするとアプリ名が「MAMP-日付」となる。ようするにMAMPのアプリが2つ存在することになる。
↓ダウンロード
https://www.mamp.info/en/downloads/

2.「MAMP-日付」は旧MAMPを引き継いでバージョンアップしたMAMPとなるためVHOSTのディレクトリ構造はそのまま引き継いでいる。ようするにhttpd-vhosts.confの中は「MAMP > htdocs」のままです。

3.次に旧MAMPも「MAMP-日付」も削除して、アプリから消し去る。そして新規にMAMPを入れ直す。この入れ直しは先ほどと違い、バージョンアップではなく新規にインストールすることになるのでまたMAMPがインストールされたら、とりあえず起動するかだけ確認する。

4.次に先ほど削除した「MAMP-日付」の方をゴミ箱からアプリへ戻してあげる。ようするに無垢なMAMPと「MAMP-日付」が存在していることになる。
「MAMP-日付」を起動して、mysqladminにアクセスすると無事に中身が残っていると思う。
次に無垢なMAMPも起動してみる。
最後に「MAMP-日付」のhttpd-vhosts.conf、httpd.confの設定をそのままコピペすればよい。
httpd.conf のコピペする内容は「Listen ****」*はポート番号

httpd-vhosts.confのコピペする内容は、
<VirtualHost *:80**>
DocumentRoot /Applications/MAMP/htdocs/sitename/
ServerName sitename.local
ErrorLog “logs/sitename”
</VirtualHost>
以上。

私の場合は以上で元に戻ってくれた。

 

タイトルとURLをコピーしました